ドイツ語で数字を覚えたほうがいい理由

ドイツに来てまず重要だと感じたのが数字を覚えること!
筆者がドイツに来て数週間で数字が分からず困ったことがたくさんありました。

例えば、エレベーターで人が乗り込んできて3階押してくださいって言われたり、バスの何番に乗ると言いよって教えてくれた番号がわからなかったり・・・ドイツ人は英語を話せる方もたくさんいらっしゃるけど、数字を覚えておくと生活の幅がぐっと広がるんじゃないかなと思ってます。


特に最低1~12まで覚えておくこと!
英語と同様に12以降は原則を覚えたら簡単に覚えられるので、とりあえず12まで頑張って覚えましょう!

この記事はこんな人におススメ

  • ドイツ語初心者の人
  • ドイツ語を使う予定がある人
  • ドイツ在住の人

ドイツ語で1~12

数字(Zahlen)スペル(Buchstabieren)カタカナ
nullヌル
einsアインス
zweiツヴァイ
dreiドライ
vierフィア
fünfフンフ
sechsゼクス
siebenズィーベン
achtアハト
neunノイン
10zehnツェーン
11elfエルフ
12zwölfツヴォルフ

ここまで覚えたら自分を褒めてあげましょう☺

13~19

13~19は英語と同じように1の位にzehnを付けるだけ!
※16と17だけちょっと違うことに注意です。

数字(Zahlen)スペル(Buchstabieren)カタカナ
13dreizehnドライツェーン
14vierzehnフィーアツェーン
15fünfzehnフンフツェーン
16sechzehnゼヒツェーン
17siebzehnズィープツェーン
18achtzehnアッハツェーン
19neunzehnノインツェーン

16は、sechs+zehnではなく、sech+zehn=sechzehn (sを取っただけ)
17は、sieben+zehnではなく、sieb+zehn=siebzehn (enを取っただけ)

発音もちょっと違いますが、ここはとにかく練習しましょう♪

20~100

次は20~100までの10桁ずつの数え方。
これは語尾に+zigを付けます。
※30だけ+ßigになることに注意。

数字(Zahlen)スペル(Buchstabieren)カタカナ
20zwenzigツヴァンツィヒ
30dreißigドライスィヒ
40vierzigフィーアツィヒ
50fünfzigフンフツィヒ
60sechzigゼヒツィヒ
70siebzigジープツィヒ
80achtzigアハツィヒ
90neunzigノインツィヒ
100hundertフンダート

21と言いたいときは・・・einundzwenzigなります。
1の位+und(and)+10の位
日本語とも英語とも違う特徴的な数え方ですね!

まとめ

1~100までの数え方を覚えられたでしょうか。
あとはとにかく実践あるのみですね!
一緒に頑張っていきましょ~!